CASE & BLOG

縁を結ぶ家(ビフォー/アフター)

ヒアリング

同居されていたお子様2人が独立され、住まわれるのはご夫婦お二人という状況になった為、かつての子ども部屋は物置となってしまい、あまり空間が効率よく機能していない状況となっていました。お二人の生活を細かくヒアリングさせて頂きました。85平米のマンションをご夫婦2人がこれからの人生を気持ちよく過ごして頂く為のプランニングが求められました。

ご提案

お打ち合わせによって決定したプランや使用する素材を使いCGイメージを作成してプレゼンテーションさせて頂きました。

完成

襖によって仕切られていた和室をリビング、ダイニング、キッチンと同じ空間に小上がり和室として設えることで40平米の大きなLDK+和室のワンルーム空間になりました。

キッチン

キッチンからはLDKと和室を見渡すことができるようにクリナップ(クリンレディ)のL型キッチンと造作カウンターを組み合わせ、コの字型のオープンキッチンとしました。システムキッチの機能性とメンテナンス性、造作カウンターのオーダーメイド性によってお客様にピンポイントでキッチンのニーズにご対応することができました。カウンター天板は人工大理石を使い、床、壁はタイル貼りとし壁タイルの目地にはキッチンと同色の目地材を使用しました。

​照明にはルイスポールセンのパークフースを設置しました。

​昼間は窓の外に平尾台を臨む素敵なキッチンになりました。​

キッチンの造作カウンターの裏はリビングに面する為、リビングで使う物を収納できるように開き戸付きの収納と、照明を仕込んだニッチの飾り棚を設けました。リビングに面する全長2750mmの無垢材と突き板を使用したウォールナットのカウンターは木目をひとつながりに全体に通す「通し杢」とし高級感を持たせリビングのアクセントとしても効果的な演出をしています。仕上げはオイル塗装とし経年変化による風合いを楽しめる仕様としました。

​ダイニング側はノートパソコン、プリンター、LAN関係のモデム等を置いていつでも引き出して使えるように引き出しの収納空間としました。

ダイニング

ダイニングの後ろにはパントリー収納を設けました。この収納もカウンターと同様に「通し杢」とし、天井からユニバーサルダウンライトという角度を変える事のできる照明計画として光を当てて演出しています。

なるべく木そのものを魅せるデザインにする為、突起のある取手の使用は避けたかった為、取手の部分の設計に大変苦労しました。

内部は可動棚として、棚の位置を好きに変えることが出来ような作り方をしています。

リビング

リビングのテレビ台と収納はウォールナットの無垢材を使用しオリジナルで造作しました。収納部は中にCDやDVDを収納できるようにし、扉をブラックガラスにする事でごちゃっとした様子が外からは見えないようにデザインしています。テレビ台も中には既製品のスピーカー付テレビ台を収納し、赤外線や音響が問題なく機能するように横格子のルーバー形状としています。

​テレビ台の両サイドに控える柱型の仕上げにはガラスと大理石のモザイクタイルを使用しています。この柱型の内部に空調の配管等をまわしています。

廊下

玄関から居室へのアプローチとなるホール。床には本磨きの天然大理石、スペイン産のクレママーフィルを使用しています。建具には天井まで高さのある既製品のアウトセット引き戸を使い高級感を維持しながらも全体のコストを抑えています。お金の使いどころを工夫するだけで贅沢な素材を計画に織り交ぜる事が可能になります。

ウォークインクローゼット

洋服が多いご夫婦の為に収納を含めた大きなウォークインクローゼットを設計しました。ハンガーに掛ける場所、折りたたみの洋服を置く可動棚、季節物を収納するクローゼットから構成しました​。床はタイルカーペットとしています。

和室

和室は小上がりとして縁無しの琉球畳を敷き込みました。一段上げた下部の空間にはキャスター付きの引き出し収納を3杯設けています。L字型のオリジナルで作成したデザインパーテーションは床の間として機能するように設えました。上部には間接照明を仕込みリビングでゆっくり過ごす時の穏やかなあかりになります。

トイレ

トイレはTOTOのタンクレスタイプ、ネオレストを採用しています。シンプルで機能的な便器です。

ウォールナットの突き板を使用し造作した吊り戸棚収納には間接照明を仕込んで浮遊感を演出しています。

ベッドルーム

寝室は奥様の部屋にはイギリスのfarrow&ballの塗装壁紙を採用しました。

通常の壁紙とは異なり、パターンが塗装によって描かれているため、立体感、質感に非常に優れた壁紙です。

ご主人は本や、コレクションが多いので部屋に床にチェストを置いて壁面を最大限活用出来るようにL字の本棚兼コレクションボックスを設置しました。

浴室&洗面所

ユニットバスはTOTOのSAZANAを採用しました。ご要望の床の冷たさも解決され、浴室乾燥機やテレビも付けました。

​洗面台は既存の物が奥様お気に入りとのことでそのまま利用し、オーク材を使ったガラス棚付きの収納のみ新しくつくりました。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事一覧

最新記事

おすすめ記事

検索